
ホンダアクセス調べ 「中古車のサブスクリプションサービスを利用したいと思う」30代女性では58%
直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人に聞いた「中古車の購入に関する調査2023」
株式会社ホンダアクセス
2023年06月27日 14時02分
株式会社ホンダアクセス
URL | https://www.honda.co.jp/ACCESS/ |
---|---|
業種 | その他製品 |
本社所在地 | 埼玉県新座市野火止8-18-4 |
電話番号 | 048-477-2511 |
代表者 | 酒井 富志也 |
Honda車をさらに魅力的・快適・安全にする純正アクセサリーを提供している株式会社ホンダアクセス(所在地:埼玉県新座市)は、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人に対し「中古車の購入に関する調査2023」をインターネットリサーチで実施しました。(調査日:2023年5月19日~5月22日、調査協力機関:ネットエイジア株式会社)
[調査結果]
≪中古車の購入≫
- 中古車を購入した理由 1位「購入費用を抑えられる」 2位「気軽に乗ることができる」 3位「すぐに納車される」
- 購入した中古車のボディータイプ 1位「軽自動車」 2位「コンパクトカー」 3位「ミニバン」


- 中古車を購入した場所 1位「中古車販売店」 2位「ディーラー系中古車販売店」 3位「ディーラー」
- 中古車を購入した際にこだわったポイント 1位「価格」 2位「走行距離」 3位「ボディーのタイプ」
40代男性と60代男性では「年式」が高い傾向


- 中古車購入実態
当初の希望は「走行距離」平均4.4万km、「年式」平均5.1年落ち、「価格」平均135.7万円
最終的に購入したクルマは「走行距離」平均4.2万km、「年式」平均5.2年落ち、「価格」平均145.2万円



- 「中古車購入で値引き交渉をした」全体の57% 値引き交渉をした人の76%が値引きを実現
- 実際に値引きできた金額の平均は10.6万円


- 中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイント
1位「ボディーの状態」 2位「内装の状態」 3位「車内のにおい」

- 中古車選びの際に参考にした情報 1位「中古車検索サイト」 2位「販売店の営業担当者からの情報」
20代・30代男性では「YouTube」が高い傾向

- 購入した中古車のメンテナンスの依頼先 1位「ディーラー・車販売店」 2位「自動車整備・修理店」
- 中古車についていたらうれしいと思う装備
TOP5は「カーナビ」「ETC」「ドライブレコーダー」「バックカメラ」「盗難防止装置」


- 購入した中古車におこなったカスタマイズ
TOP5は「ドライブレコーダー装着」「ホイール交換」「カーナビ交換」「車内灯交換」「エアクリーナー交換」

- これから中古車におこなおうと思うカスタマイズ 3位「ホイール交換」 2位「カーナビ交換」、1位は?

- 「カスタマイズされた中古車を購入したいと思う」20代男性では50%
- 購入したいカスタマイズ中古車 カスタマイズテーマランキング 1位「アウトドア系」


- 「中古車のサブスクリプションサービスを利用したいと思う」30代女性では58%
- サブスク利用意向が高い中古車のタイプ 「軽自動車」がダントツ、2位「コンパクトカー」 3位「ミニバン」


- “この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人
男性芸能人1位「木村拓哉さん」 2位「明石家さんまさん」、女性芸能人1位「橋本環奈さん」 2位「新垣結衣さん」 - “この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思うアニメ・マンガのキャラクター
1位「ドラえもん」 2位「竈門炭治郎」 3位「江戸川コナン」 4位「モンキー・D・ルフィ」 5位「孫悟空」


株式会社ホンダアクセス
プレスリリース種別 | 調査レポート |
---|---|
情報ジャンル |
|
地域情報 |
|
検索キーワード |
|
新着プレスリリース

ソニー生命調べ 目標にしたい先輩のイメージに合う男性有名人 男性回答1位「大谷翔平さん」、女性回答1位「櫻井翔さん」
ソニ-生命保険株式会社
2025年04月15日 15時35分

ソニー損保調べ はじめてのマイカーに選んだ車 1位「アクア」2位「タント」3位「ワゴンR」 男性回答1位「アクア」、女性回答1位「タント」
ソニー損害保険株式会社
2025年03月31日 12時42分

ホンダアクセス調べ 「クルマのカスタマイズをDIYでしたことがある」56%、2022年調査から15ポイント上昇
株式会社ホンダアクセス
2025年03月28日 13時38分

SMBCコンシューマーファイナンス調べ 「金銭感覚が異なる人とは夫婦になりたくない」56.0% 夫婦になる人と同じ金銭感覚でありたいと思うもの 1位「食事」2位「娯楽・交際」3位「趣味」
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
2025年03月27日 15時30分

スカパーJSAT調べ 「これまでにUFOを見たことがある」13%、遭遇率は北海道・東北で高く、九州・沖縄で低い結果に
スカパーJSAT株式会社
2025年03月27日 11時56分

マルハニチロ調べ 回転寿司店で最もよく食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
マルハニチロ株式会社
2025年03月25日 13時05分

推し活系VTuber「桜葉 まあや」デビュー決定 VTuber事務所「アニソフィア」初のタレントデビュー
アニソフィア株式会社
2025年03月19日 14時52分

ソニー生命調べ 小学生から社会人になるまでに必要な教育資金 平均予想金額は1,489万円、昨年調査から50万円上昇し調査開始以来の最高額を更新
ソニ-生命保険株式会社
2025年03月13日 15時35分

学研教育総合研究所調べ ChatGPTなど対話型生成AIの利用経験 「学校で利用したことがある」小学生の17%、高校生の28% 「家庭で利用したことがある」小学生の18%、高校生の40%
株式会社学研ホールディングス
2025年03月13日 13時07分

連合調べ 婚姻の際いずれか一方が名字(氏)を改めなければならないことが婚姻の妨げになると思うか 「どちらともいえない」が36.7%で最も高く、「妨げになる」は11.4%、20代男性では20.8%
日本労働組合総連合会
2025年03月06日 12時32分

連合調べ 連合のイメージ 1位「伝統的だ」2位「影響力のある」3位「保守的な」4位「真面目な」5位「堅実な」
日本労働組合総連合会
2025年03月06日 12時32分

ILACY(アイラシイ)調べ 「生理痛・生理不順がつらいと感じる」生理痛・生理不順の症状があるママの93%
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
2025年03月05日 13時43分

スパークス・アセット・マネジメント調べ 投資デビューのきっかけ 1位「NISA・新NISAが話題になっていた」
スパークス・アセット・マネジメント株式会社
2025年02月26日 10時39分

株式会社グラファイトデザイン調べ ゴルフクラブにこれまでにかけた費用 平均は479,592円、昨年調査から39,596円減少
株式会社グラファイトデザイン
2025年02月21日 11時16分

学研教育総合研究所調べ 習い事ランキング 小学生では1位「水泳」2位「受験のための塾・学校の補習のための塾」 高校生では1位「受験のための塾・予備校、学校の補習のための塾・予備校」2位「音楽教室」
株式会社学研ホールディングス
2025年02月06日 13時12分