
ILACY(アイラシイ)調べ 紫外線対策サプリメントの購入にかけてもよいと思う金額 平均は1,152円/月、10代女性では1,284円/月
UVケア・紫外線対策に関する調査2024
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
2024年03月14日 11時11分
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
URL | https://www.amcare.co.jp/ |
---|---|
業種 | 医療 |
本社所在地 | 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー6F |
電話番号 | 03-5413-0536 |
代表者 | 古川 哲也 |
リゾートトラスト株式会社のグループ企業であり、東京ミッドタウンクリニックなどの医療施設プロデュース・運営支援やエイジングケア・フェムケアプロダクトの開発に取り組む株式会社アドバンスト・メディカル・ケア(東京都港区、代表取締役社長:古川哲也)は、2024年1月30日~1月31日の2日間、全国の15歳~69歳の男女を対象に「UVケア・紫外線対策に関する調査2024」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)
[調査結果]
- 「UVケア製品を使うことがある」女性の80%、男性では34%にとどまる
- 使うことがあるUVケア製品 1位「日焼け止めクリーム」2位「日焼け止めスプレー」3位「日焼け止めパウダー」


- 使いたいUVケア製品も効果的な使い方を知りたいUVケア製品も3位には「紫外線対策サプリメント」


- 最近注目しているUVケア製品 30代女性では「紫外線対策サプリメント」が1位

- UVケア製品を使用することがある季節 女性では「季節に関わらず一年中」、男性では「夏だけ」が最多
- UVケア製品を使用するシチュエーション 「天気や屋外・屋内を問わず常に」と回答した人はUVケア製品使用者の31%にとどまる
- UVケア製品を携行するシチュエーション 「紫外線指数(UV指数)が高いとき」と回答した人はUVケア製品使用者の20%にとどまる
- UVケア製品を使用すると良いと思うシチュエーション 「天気や屋外・屋内を問わず常に」と回答した人はUVケア製品を使用する女性の60%、男性ではわずか24%




- 日焼け止めを塗りなおす回数 平均は0.8回/日 “追いUVケア”をしているのは日焼け止め使用者の47%

- UVケア製品選びで重視していること 1位「ベタベタしない」2位「汗や水に強い」3位「SPF値やPA値が高い」
10代女性では「化粧下地になる」「肌色を明るく美しく見せる(トーンアップ効果)」、30代女性では「SPF値やPA値が高い」「落としやすい」が高い傾向

- 「もっと早くUVケアをしておけばよかった」40代以上女性の80%が実感
- 日焼け止めに関する本音 「日焼け止めが肌に合わないことがある」女性の44%、「1日に何回も日焼け止めを塗るのは面倒だと思う」女性の87%


- 「自分は日焼けしにくいと思う」男性の32%、「日焼けをしているほうがかっこいい」男性の48%、「日焼けは怖くない」男性の49%
- 「自分は日焼けしにくい」と回答した人の62%、「日焼けをしているほうがかっこいい」と回答した人の52%、「日焼けは怖くない」と回答した人の71%がUVケア製品を使うことはないと回答




- 「肌荒れ・シミなど日焼けによる肌のトラブルについて悩みがある」男性の49%、女性では77%
- 「肌のトラブルの悩みがある」と回答した女性の87%がUVケア製品を使うことがあると回答


- 「手軽に紫外線対策を行いたい」50代・60代女性の96%

- 紫外線に関する正しい情報・マメ知識の認知率は?
「紫外線は雨の日にも降り注ぐ」では68%、「日本では紫外線量は4月から9月頃にピークを迎える」では56% - 「紫外線によるダメージをからだの内側からケアする方法があること」は30代女性の56%が「知っていた」と回答
- “光老化”に注意 「紫外線が肌の老化の原因になる」の認知率は80%




- UVケアにかけている金額 平均は1,578円/月
- 今後、UVケアにかけたい金額 平均は1,678円/月
- 紫外線対策サプリメントの購入にかけてもよいと思う金額 平均は1,152円/月、10代女性では1,284円/月




- UVケアを教えてほしい、“美肌”のアニメ・漫画のキャラクター
男性キャラクター1位は「五条悟」、女性キャラクター1位は「ナミ」

株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
プレスリリース種別 | 調査レポート |
---|---|
情報ジャンル |
|
地域情報 |
|
検索キーワード |
|
新着プレスリリース

スカパーJSAT調べ どのようにして世の中の情報の真偽を判断している? 1位「ネット検索で複数の情報を確認」2位「自分が信頼しているメディアで確認」3位「自分の直感で判断」
スカパーJSAT株式会社
2025年06月26日 13時17分

ホンダアクセス調べ 中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイント 1位「ボディーの状態」 2位「内装の状態」 男性では「エンジン始動時の動作・異音の有無」が高い傾向
株式会社ホンダアクセス
2025年06月26日 11時23分

タニタ調べ 「自分の運動機能に自信がない」中高年の5割半 70代の5割半が「自分の運動機能に自信がある」と回答
株式会社タニタ
2025年06月24日 11時08分

連合調べ 子ども・子育て支援について気がかりなこと 1位「いじめや不登校などの問題が起きたときにどのような支援があるかわからない」
日本労働組合総連合会
2025年05月15日 11時01分

PGF生命調べ 自分の若いころと比べて今の若い世代の人たちを“うらやましいな”と思うこと 1位「スマホ・携帯電話がある」 女性では「子育て支援が手厚い」が5位
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
2025年05月13日 10時43分

ソニー生命調べ 目標にしたい先輩のイメージに合う男性有名人 男性回答1位「大谷翔平さん」、女性回答1位「櫻井翔さん」
ソニ-生命保険株式会社
2025年04月15日 15時35分

ソニー損保調べ はじめてのマイカーに選んだ車 1位「アクア」2位「タント」3位「ワゴンR」 男性回答1位「アクア」、女性回答1位「タント」
ソニー損害保険株式会社
2025年03月31日 12時42分

ホンダアクセス調べ 「クルマのカスタマイズをDIYでしたことがある」56%、2022年調査から15ポイント上昇
株式会社ホンダアクセス
2025年03月28日 13時38分

SMBCコンシューマーファイナンス調べ 「金銭感覚が異なる人とは夫婦になりたくない」56.0% 夫婦になる人と同じ金銭感覚でありたいと思うもの 1位「食事」2位「娯楽・交際」3位「趣味」
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
2025年03月27日 15時30分

スカパーJSAT調べ 「これまでにUFOを見たことがある」13%、遭遇率は北海道・東北で高く、九州・沖縄で低い結果に
スカパーJSAT株式会社
2025年03月27日 11時56分

マルハニチロ調べ 回転寿司店で最もよく食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
マルハニチロ株式会社
2025年03月25日 13時05分

推し活系VTuber「桜葉 まあや」デビュー決定 VTuber事務所「アニソフィア」初のタレントデビュー
アニソフィア株式会社
2025年03月19日 14時52分

ソニー生命調べ 小学生から社会人になるまでに必要な教育資金 平均予想金額は1,489万円、昨年調査から50万円上昇し調査開始以来の最高額を更新
ソニ-生命保険株式会社
2025年03月13日 15時35分

学研教育総合研究所調べ ChatGPTなど対話型生成AIの利用経験 「学校で利用したことがある」小学生の17%、高校生の28% 「家庭で利用したことがある」小学生の18%、高校生の40%
株式会社学研ホールディングス
2025年03月13日 13時07分

連合調べ 婚姻の際いずれか一方が名字(氏)を改めなければならないことが婚姻の妨げになると思うか 「どちらともいえない」が36.7%で最も高く、「妨げになる」は11.4%、20代男性では20.8%
日本労働組合総連合会
2025年03月06日 12時32分