
ILACY(アイラシイ)調べ 紫外線対策サプリメントの購入にかけてもよいと思う金額 平均は1,152円/月、10代女性では1,284円/月
UVケア・紫外線対策に関する調査2024
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
2024年03月14日 11時11分
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
URL | https://www.amcare.co.jp/ |
---|---|
業種 | 医療 |
本社所在地 | 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー6F |
電話番号 | 03-5413-0536 |
代表者 | 古川 哲也 |
リゾートトラスト株式会社のグループ企業であり、東京ミッドタウンクリニックなどの医療施設プロデュース・運営支援やエイジングケア・フェムケアプロダクトの開発に取り組む株式会社アドバンスト・メディカル・ケア(東京都港区、代表取締役社長:古川哲也)は、2024年1月30日~1月31日の2日間、全国の15歳~69歳の男女を対象に「UVケア・紫外線対策に関する調査2024」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)
[調査結果]
- 「UVケア製品を使うことがある」女性の80%、男性では34%にとどまる
- 使うことがあるUVケア製品 1位「日焼け止めクリーム」2位「日焼け止めスプレー」3位「日焼け止めパウダー」


- 使いたいUVケア製品も効果的な使い方を知りたいUVケア製品も3位には「紫外線対策サプリメント」


- 最近注目しているUVケア製品 30代女性では「紫外線対策サプリメント」が1位

- UVケア製品を使用することがある季節 女性では「季節に関わらず一年中」、男性では「夏だけ」が最多
- UVケア製品を使用するシチュエーション 「天気や屋外・屋内を問わず常に」と回答した人はUVケア製品使用者の31%にとどまる
- UVケア製品を携行するシチュエーション 「紫外線指数(UV指数)が高いとき」と回答した人はUVケア製品使用者の20%にとどまる
- UVケア製品を使用すると良いと思うシチュエーション 「天気や屋外・屋内を問わず常に」と回答した人はUVケア製品を使用する女性の60%、男性ではわずか24%




- 日焼け止めを塗りなおす回数 平均は0.8回/日 “追いUVケア”をしているのは日焼け止め使用者の47%

- UVケア製品選びで重視していること 1位「ベタベタしない」2位「汗や水に強い」3位「SPF値やPA値が高い」
10代女性では「化粧下地になる」「肌色を明るく美しく見せる(トーンアップ効果)」、30代女性では「SPF値やPA値が高い」「落としやすい」が高い傾向

- 「もっと早くUVケアをしておけばよかった」40代以上女性の80%が実感
- 日焼け止めに関する本音 「日焼け止めが肌に合わないことがある」女性の44%、「1日に何回も日焼け止めを塗るのは面倒だと思う」女性の87%


- 「自分は日焼けしにくいと思う」男性の32%、「日焼けをしているほうがかっこいい」男性の48%、「日焼けは怖くない」男性の49%
- 「自分は日焼けしにくい」と回答した人の62%、「日焼けをしているほうがかっこいい」と回答した人の52%、「日焼けは怖くない」と回答した人の71%がUVケア製品を使うことはないと回答




- 「肌荒れ・シミなど日焼けによる肌のトラブルについて悩みがある」男性の49%、女性では77%
- 「肌のトラブルの悩みがある」と回答した女性の87%がUVケア製品を使うことがあると回答


- 「手軽に紫外線対策を行いたい」50代・60代女性の96%

- 紫外線に関する正しい情報・マメ知識の認知率は?
「紫外線は雨の日にも降り注ぐ」では68%、「日本では紫外線量は4月から9月頃にピークを迎える」では56% - 「紫外線によるダメージをからだの内側からケアする方法があること」は30代女性の56%が「知っていた」と回答
- “光老化”に注意 「紫外線が肌の老化の原因になる」の認知率は80%




- UVケアにかけている金額 平均は1,578円/月
- 今後、UVケアにかけたい金額 平均は1,678円/月
- 紫外線対策サプリメントの購入にかけてもよいと思う金額 平均は1,152円/月、10代女性では1,284円/月




- UVケアを教えてほしい、“美肌”のアニメ・漫画のキャラクター
男性キャラクター1位は「五条悟」、女性キャラクター1位は「ナミ」

株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
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