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ホンダアクセス調べ 中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイント 1位「ボディーの状態」 2位「内装の状態」 男性では「エンジン始動時の動作・異音の有無」が高い傾向

直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人に聞いた「中古車の購入に関する調査2025」

株式会社ホンダアクセス

Honda車をさらに魅力的・快適・安全にする純正アクセサリーを提供している株式会社ホンダアクセス(所在地:埼玉県新座市)は、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人に対し「中古車の購入に関する調査2025」をインターネットリサーチで実施しました。(調査日:2025年5月16日~5月20日、調査協力機関:ネットエイジア株式会社)


    [調査結果]

    ≪中古車の購入≫

    • 中古車を購入した理由TOP3 「購入費用を抑えられる」「すぐに納車される」「気軽に乗ることができる」
    • 購入した中古車のボディータイプTOP3 「軽自動車」「ミニバン」「コンパクトカー」

    直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000名(全回答者)に、中古車の購入について質問しました。


    はじめに、全回答者(1,000名)に、中古車を購入した理由を聞いたところ、「購入費用を抑えられる」(57.1%)が突出して高くなりました。次いで高かったのは、「すぐに納車される」(28.8%)、「気軽に乗ることができる」(28.6%)、「装備が充実したクルマを購入できる」(17.3%)、「生産終了になったクルマを購入できる」(13.1%)でした。



    前回の調査結果(※)と比べると、「購入費用を抑えられる」は62.4%→57.1%と、5.3ポイント下降しました。

    ※『中古車の購入に関する調査2023』(2023年6月27日発表)



    購入した中古車のボディータイプを聞いたところ、「軽自動車」(39.1%)が最も高くなり、「ミニバン」(16.7%)、「コンパクトカー」(14.0%)、「SUV」(10.3%)、「セダン」(7.8%)が続きました。

    男女別にみると、女性では「軽自動車」が50.2%と、半数を占めました。



    • 中古車を購入した場所 「中古車販売店」が50%
    • 中古車を購入した際にこだわったポイントTOP5 「価格」「走行距離」「ボディーのタイプ」「年式」「デザイン」

    中古車を購入した場所を聞いたところ、「中古車販売店(ディーラー系除く)」(49.9%)が最も高くなり、「ディーラー系中古車販売店」(24.5%)、「ディーラー」(12.2%)、「知人から購入」(5.7%)、「フリマサイト・アプリ」(3.7%)が続きました。

    購入場所として「中古車販売店(ディーラー系除く)」を選択した理由をみると、「安い」や「欲しい車があった」などが挙げられました。また、「ディーラー系中古車販売店」を選択した理由では「信頼できる」や「安心」、「ディーラー」を選択した理由では「いつも利用している」や「アフターフォローがある」などが挙げられました。




    中古車を購入した際にこだわったポイントを聞いたところ、「価格」(54.3%)が最も高くなり、次いで高くなったのは、「走行距離」(39.1%)、「ボディーのタイプ」(37.7%)、「年式」(29.3%)、「デザイン」(23.6%)でした。

    男女・年代別にみると、60代男性では「価格」(68.0%)や「ボディーのタイプ」(50.0%)、「装備」(29.0%)、50代女性では「価格」(70.0%)、「走行距離」(53.0%)、「ボディーのタイプ」(58.0%)、60代女性では「価格」(68.0%)、「走行距離」(52.0%)、「ボディーのタイプ」(52.0%)、「年式」(44.0%)が全体と比べて10ポイント以上高くなりました。



    • 中古車の走行距離 当初の希望・最終的に購入したクルマともに平均4.3万km
    • 中古車の価格 当初の希望は平均138.8万円、最終的に購入したクルマは平均145.8万円

    全回答者(1,000名)に、当初、走行距離が何万km以内の中古車を希望していたか聞いたところ、「5万km」(27.3%)に最も多くの回答が集まり、平均は4.3万kmでした。

    最終的に、走行距離が何万kmの中古車を購入したか聞いたところ、「1万km」(19.9%)や「2万km」(12.6%)、「3万km」(13.7%)、「5万km」(13.7%)に回答が分かれ、平均は当初の希望と同じく4.3万kmでした。



    当初、いくらくらいの中古車を希望していたか聞いたところ、「50万円~80万円未満」(17.3%)や「100万円~150万円未満」(26.7%)、「150万円~200万円未満」(13.7%)、「200万円~250万円未満」(12.3%)に回答が分かれ、平均は138.8万円でした。

    最終的に、いくらくらいの中古車を購入したか聞いたところ、「50万円~80万円未満」(15.5%)や「100万円~150万円未満」(22.8%)、「150万円~200万円未満」(15.8%)に回答が分かれ、平均は145.8万円でした。



    • 「中古車購入で値引き交渉をした」全体の55%
    • 値引き交渉をした人のうち、値引きを実現できたのは81%、平均値引き額は13.3万円

    購入時の値引き交渉について質問しました。


    全回答者(1,000名)に、中古車を購入した際、値引き交渉をしたか聞いたところ、「値引き交渉をした」は54.5%、「値引き交渉はしていない」は45.5%となりました。

    年代別にみると、値引き交渉をした人の割合は20代と30代(いずれも61.5%)が最も高くなりました。



    中古車を購入した際、値引き交渉をした人(545名)に、値引きの状況を聞いたところ、「値引きできた」は81.1%、「交渉したが値引きできなかった」は18.9%となりました。値引き交渉をした人の大多数が、値引きに成功したようです。値引きできた金額は1万円~30万円未満の範囲に回答が集まり、最も回答が多かったのは「5万円~10万円未満」(18.9%)でした。値引きを実現できた人(442名)の平均は13.3万円となりました。



    前回調査と比べると、「値引きできた」は76.0%→81.1%と5.1ポイント上昇し、平均金額(10.6万円→13.3万円)は2.7万円上昇しました。



    • 中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイント 1位「ボディーの状態」 2位「内装の状態」
      男性では「エンジン始動時の動作・異音の有無」が高い傾向

    全回答者(1,000名)に、中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイントを聞いたところ、「ボディーの状態」(41.7%)が最も高くなりました。クルマの状態を把握するため、まずは外観からわかる部分をチェックした人が多いようです。次いで高くなったのは、「内装の状態」(34.7%)、「シートの座り心地」(29.4%)、「車内のにおい」(27.2%)、「タイヤ・ホイールの状態」(26.3%)でした。

    男女別にみると、男性は女性よりも「エンジン始動時の動作・異音の有無」(男性28.0%、女性19.8%)、「エンジンルーム内の状態」(同24.6%、14.8%)が5ポイント以上高くなっています。一方、女性は男性よりも「ボディーの状態」(同38.6%、44.8%)、「シートの座り心地」(同26.4%、32.4%)が5ポイント以上高くなりました。



    前回調査と比べると、「車内のにおい」(33.4%→27.2%)、「ドアの開閉」(28.3%→23.1%)が5ポイント以上下降しました。



    • 中古車選びの際に参考にした情報 「中古車検索サイト」がダントツ
      50代女性では「販売店の営業担当者からの情報」が高い傾向

    全回答者(1,000名)に、中古車選びの際に、どのような情報を参考にしたか聞いたところ、「中古車検索サイト」(29.7%)が最も高くなりました。次いで高くなったのは、「メーカー・販売店のホームページ」(15.6%)、「販売店の営業担当者からの情報」(15.3%)、「自動車情報サイト」(15.1%)、「友人・知人からのクチコミ」(11.8%)でした。

    男女・年代別にみると、50代男性では「中古車検索サイト」(43.0%)、50代女性では「販売店の営業担当者からの情報」(26.0%)が全体と比べて10ポイント以上高くなりました。



    前回調査と比べると、「販売店の営業担当者からの情報」は21.5%→15.3%と、6.2ポイント下降しました。



    ≪中古車のメンテナンス・装備・カスタマイズ≫

    • 購入した中古車のメンテナンスの依頼先 TOP2は「ディーラー・車販売店」「自動車整備・修理店」
    • 中古車購入時に新品に交換されていたらうれしいと思う内装パーツ
      1位「エアクリーンフィルター」 2位「フロアカーペットマット」 3位「シート・シートカバー」
    • 中古車についていたらうれしいと思う装備
      1位「ドライブレコーダー」 2位「カーナビ(新品)」 3位「ETC」

    中古車のメンテナンスや装備、カスタマイズについて質問しました。


    全回答者(1,000名)に、購入した中古車のメンテナンスをどこに依頼しているか(依頼する予定か)聞いたところ、「ディーラー・車販売店」(38.4%)が最も高くなりました。次いで高くなったのは、「自動車整備・修理店」(26.5%)、「カー用品店」(12.6%)、「ガソリンスタンド」(10.8%)、「車検専門店」(9.2%)でした。



    前回調査と比べると、「自動車整備・修理店」は34.9%→26.5%と、8.4ポイント下降しました。



    中古車購入時に新品に交換されていたらうれしいと思う内装パーツを聞いたところ、「エアクリーンフィルター(エアコンフィルター)」(30.4%)が最も高くなり、「フロアカーペットマット」(23.2%)、「シート・シートカバー」(22.6%)、「ハンドル・ステアリング」(15.1%)、「アクセルペダル・ブレーキペダル」(12.3%)が続きました。

    車内の清潔さを求める人が多いのではないでしょうか。



    また、中古車についていたらうれしいと思う装備を聞いたところ、「ドライブレコーダー」(44.1%)が最も高くなり、「カーナビ(新品)」(41.7%)、「ETC」(39.9%)、「バックカメラ」(34.7%)、「盗難防止装置」(25.0%)が続きました。



    • 中古車納車前のサービスに払ってもいいと思う金額
      平均は「エアコン添加剤の補充」1,865円、「ボディーコーティング」13,163円、「アンダーコーティング」7,294円、「アルミホイールコーティング」4,834円、「エンジン内部洗浄」5,312円

    中古車の納車前のサービスに対し、払ってもいいと思う上限金額をサービスごとに聞きました。

    【エアコン添加剤の補充】では、「払ってもいい」は69.6%、「0円(払ってもいいと思わない)」は30.4%となりました。払ってもいいと思う上限金額は「1,000円~2,000円未満」(28.1%)や「5,000円以上」(21.4%)に回答が分かれ、平均は1,865円でした。



    【ボディーコーティング】では、「払ってもいい」は73.4%、「0円(払ってもいいと思わない)」は26.6%となりました。払ってもいいと思う上限金額は「10,000円~20,000円未満」(18.8%)や「5,000円~10,000円未満」(14.0%)に回答が集まり、平均は13,163円でした。



    【アンダーコーティング(クルマの下回りのコーティング)】では、「払ってもいい」は67.4%、「0円(払ってもいいと思わない)」は32.6%となりました。払ってもいいと思う上限金額は「10,000円~20,000円未満」(19.9%)や「5,000円~10,000円未満」(14.8%)に回答が集まり、平均は7,294円でした。



    【アルミホイールコーティング】では、「払ってもいい」は63.4%、「0円(払ってもいいと思わない)」は36.6%となりました。払ってもいいと思う上限金額は「5,000円~10,000円未満」(18.2%)や「10,000円~20,000円未満」(12.6%)、「1,000円~2,000円未満」(11.5%)に回答が分かれ、平均は4,834円でした。



    【エンジン内部洗浄】では、「払ってもいい」は71.0%、「0円(払ってもいいと思わない)」は29.0%となりました。払ってもいいと思う上限金額は「5,000円~10,000円未満」(20.1%)や「10,000円~20,000円未満」(16.2%)、「1,000円~2,000円未満」(11.9%)に回答が分かれ、平均は5,312円でした。



    • 購入した中古車におこなったカスタマイズ
      1位「ドライブレコーダー装着」 2位「ホイール交換」 3位「カーナビ交換」
    • これから中古車におこなおうと思うカスタマイズ
      1位「ドライブレコーダー装着」 2位「カーナビ交換」 3位「ブレーキ交換」

    続いて、カスタマイズについて質問しました。


    全回答者(1,000名)に、購入した中古車におこなったカスタマイズを聞いたところ、「ドライブレコーダー装着」(10.3%)が最も高くなりました。交通事故やあおり運転といった危険行為などに備えてドライブレコーダーをあらかじめ取りつけておきたい人が少なくないようです。次いで高くなったのは、「ホイール交換」(6.4%)、「カーナビ交換」(5.9%)、「エアクリーナー交換」(4.7%)、「フロアカーペットマット交換」(4.6%)でした。

    ボディータイプ別にみると、ステーションワゴンでは「ホイール交換」(16.7%)が全体と比べて10.3ポイント高くなりました。



    これから中古車におこなおうと思うカスタマイズを聞いたところ、「ドライブレコーダー装着」(4.4%)が最も高くなり、「カーナビ交換」(3.9%)、「ブレーキ交換」(2.6%)、「ホイール交換」「ステアリング交換・ステアリングカバー装着」「マフラー交換」(いずれも2.4%)が続きました。

    ボディータイプ別にみると、ステーションワゴンでは「ドライブレコーダー装着」(9.5%)が全体と比べて5.1ポイント高くなりました。



    ≪中古車の購入と芸能人≫

    • “この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人
      男性芸能人1位「所ジョージさん」 2位「木村拓哉さん」、女性芸能人1位「天海祐希さん」 2位「北川景子さん」
    • “この人に一緒に中古車の値引き交渉をしてもらいたい”と思う芸能人
      1位「明石家さんまさん」 2位「大泉洋さん」 3位「アンミカさん」 4位「所ジョージさん」「阿部寛さん」

    最後に、中古車の購入をテーマに、イメージに合う芸能人について質問しました。


    全回答者(1,000名)に、“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「所ジョージさん」、2位「木村拓哉さん」、3位「大泉洋さん」と、クルマ好きのイメージが強い芸能人や、トークが上手そうな芸能人が多く挙げられました。女性芸能人では1位「天海祐希さん」、2位「北川景子さん」、3位「綾瀬はるかさん」となりました。



    中古車を購入する際に“この人に一緒に値引き交渉をしてもらいたい”と思う芸能人を聞いたところ、1位「明石家さんまさん」、2位「大泉洋さん」、3位「アンミカさん」、4位「所ジョージさん」「阿部寛さん」となりました。




    ■調査概要■

    調査タイトル:中古車の購入に関する調査2025

    調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー

    調査期間:2025年5月16日~5月20日

    調査方法:インターネット調査

    調査地域:全国

    有効回答数:1,000サンプル(男女・各年代が均等になるように抽出)

    実施機関:ネットエイジア株式会社


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