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「喫煙・喫煙スペース」「たばこ税」に関する意識・実態調査2025
ネットエイジア株式会社
2025年09月11日 13時13分
ネットエイジア株式会社
| URL | http://www.mobile-research.jp/ | 
|---|---|
| 業種 | 情報・通信業 | 
| 本社所在地 | 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 27階 | 
| 電話番号 | 03-3531-1411 | 
| 代表者 | 三清 慎一郎 | 
インターネットリサーチを展開するネットエイジア株式会社(https://netasia.co.jp/)(本社:東京都中央区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)は、2025年8月1日~8月4日の4日間、『「喫煙・喫煙スペース」「たばこ税」に関する意識・実態調査』をインターネットリサーチにより実施し、20歳~69歳の男女1,000名(喫煙者500名、非喫煙者500名)の回答を集計いたしました。
- 「ここ2~3年で、喫煙スペースが減ったと感じる」喫煙者の47%
 喫煙スペースが減ったと感じる喫煙者が受けた影響 「喫煙したくても喫煙できないときがあった」が最多


- 「喫煙スペースを探し回ったことがある」喫煙者の65%
- 喫煙スペースを探し回ったことがある喫煙者の71%が、ここ2~3年で探し回る頻度が増加したことを実感


- 「歩きたばこをしている人を見かけたことがある」「たばこのポイ捨てを見かけたことがある」ともに非喫煙者の半数以上
- “禁煙場所で喫煙”“喫煙スペースからはみ出して喫煙”“歩きたばこ”“たばこをポイ捨て”



- たばこのポイ捨てを見ることが多い場所
 ポイ捨てを見かけたことがある喫煙者では「駐車場・コインパーキングの周辺」が1位、ポイ捨てを見かけたことがある非喫煙者では「駅前」が1位


- 「喫煙スペースは必要だと思う」非喫煙者の67%、「喫煙スペースは不要だと思う」非喫煙者の33%
 必要だと思う理由は? 「受動喫煙を避けることができるから」が最多


- 「喫煙スペースの設置は喫煙者と非喫煙者の共存につながると思う」非喫煙者の55%
- あったほうがいいと思う喫煙スペースのタイプ
 「紙巻きたばこ・加熱式たばこ共用の喫煙スペース」が喫煙者・非喫煙者ともに最多
 一方、非喫煙者では「喫煙スペースはないほうがいい」は3人に1人


- 2026年4月の加熱式たばこ税率引き上げの認知率 喫煙者は41%、非喫煙者は10%


- 2027年4月から行われるたばこ税の段階的引き上げの認知率 喫煙者は41%、非喫煙者は12%


- たばこ税が増税されることへの賛否 喫煙者の28%が「増税に賛成」、72%が「増税に反対」
 非喫煙者では80%が「増税に賛成」、20%が「増税に反対」


- たばこ税増税に賛成の理由 喫煙者1位は「たばこをやめるきっかけになる・喫煙者減少につながる」、非喫煙者1位は「喫煙者減少・禁煙者の増加につながる」
- たばこ税増税に反対の理由
 喫煙者1位は「金銭的負担が増える・値段が高い」、非喫煙者1位は「不公平感がある・かわいそう」


- たばこ税が“一般財源”であることの認知率 喫煙者では47%、非喫煙者では22%


- 地方自治体の一般財源の使いみちについての認知状況
 「一般財源は街路・公園・下水道の整備や区画整理に使われている」ことの認知率は喫煙者・非喫煙者の45%

- 「たばこ税の税収がどのくらいになるか知っている」喫煙者の22%


- 「たばこ税は社会に貢献していると思う」非喫煙者の69%
- 「たばこ税は必要だと思う」非喫煙者の79%


- 「屋外喫煙所の整備のためにたばこ税を活用することはよいことだと思う」非喫煙者の79%

ネットエイジア株式会社
| プレスリリース種別 | 調査レポート | 
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